みさたび

東京発!旅好きおばさんの記録。

都内からの週末旅行『香川でうどん食い倒れの旅』①

3月上旬。週末に香川1泊旅行へ行ってきました!

JALの国内線タイムセールでとった航空券での旅行です。土曜は午前中が仕事だったため、行きの飛行機は15時羽田発で取りました。朝から動けたらもう少し観光を増やせたと思います。

《日程》

・1日目

14:15 羽田空港第一ターミナル着、サクララウンジ

15:05 羽田→ 16:25 高松(JAL483便)

16:45 空港リムジンバス高松駅行き 発

17:25 ドーミーイン 高松中央公園 着

17:55 一鶴 高松店→1時間20分待ち

18:00 瀬戸内鮮魚地鶏屋

19:25 一鶴高松店 入店

20:05  五右衛門 入店

21:05 ドーミーイン高松中央公園 着

羽田空港に着いて、サブウェイで昼食を買ってから保安検査を通過しました。時間があったのでそのままサクララウンジへ。

ちなみに、昨年JGC修行を終えているので今年はサファイアステータスとなっています。今日はポップコーンがあったのがちょっと嬉しかった。ビールを2杯飲んで、搭乗口へ。

使用機到着遅れで10分ほどの遅れで到着。空港リムジンバスは飛行機の到着を待っての出発でした。空港の入り口にリムジンバスのチケット売り場があったので買って乗りました(900円/人)が車内ではSuicaも使えるようでした。

中央公園前のバス停で下車して、ドーミーインまでは徒歩1分程度、横断歩道1つ渡るだけでつきました。チェックインし、部屋に入るとウエルカムスイーツのりんごゼリー、水が冷蔵庫に冷えていました。部屋も広く快適でした。

一休みして宿から徒歩5分程度の骨付鳥の有名店一鶴へ向かいました。受付で1時間20分待ちとのことで名前と電話番号を告げ一旦退店。近場のお店を何店か覗き、『瀬戸内鮮魚地鶏屋』へ入りました。予約なしのお客さんが次々入っていたので割と入りやすいようです。

お通しでとりレバ煮が出てきて、注文は肝刺し盛り合わせ(油肝、肝)、刺身盛り合わせ3種、見習いの1品、お茶漬けを頼み、ビール2杯、日本酒飲み比べセット2つで合計10438円でした!かなり満足度の高い1軒目となりました・・・。

肝刺しはごま油と塩で食べてすごく美味しかったのですが2人で食べるには多かったので普通の肝だけにすればよかったかな。

お刺身がすごく美味しく、お茶漬けも美味しかった!!少し火が入って柔らかくとろけるブリが最高でした。メニューにブリしゃぶもあったのできっと美味しいんだろうな・・・。

商品の提供も早く、一鶴からすぐなので待ち時間に最適でした。

1時間ほどで退店し、一鶴に残り時間をききにいくと残り2組とのことだったのでもう1軒は入らずに近くの無印良品で時間を潰して電話がきてからお店へ向かいました。

注文は骨付鳥の親、ひな、酢くらげ、サラダ、おにぎりとビール2つで4631円。とても美味しかったのですが、前のお店でだいぶ食べていたため油がキツくて食べきれず・・・。持ち帰りたい旨を伝えると包んでくれました!生野菜は持ち帰り不可とのことでした。

少し歩くとお腹が落ち着いてきたので黒カレーうどんで有名な五右衛門へ。黒カレーうどん、おでん(大根)、瓶ビールで1600円でした!うどんは1杯を2人でシェアして食べました。

お腹いっぱいで宿に戻り、温泉に入りドーミーイン名物のお風呂上がりアイスを食べて、休みました。夜泣きそばが食べられそうな時間だったのにお腹の容量不足で食べられず、残念。

1日目はこれで終わり、2日目へ続きます。