みさたび

東京発!旅好きおばさんの記録。

都内からの日帰り旅(新潟、宇都宮) 『旅せよ平日!JR東日本たびキュン
早割パス』利用

3月上旬。JR東日本のおとくな切符、通称キュンパスを利用して平日1日旅をしてきました。キュンパスでの旅は2回目です。

 

前回はこちら

 

キュンパスの詳細はこちら

 

https://www.jreast.co.jp/heijitsutabi/kyunpass/

 

2/14〜3/14、JR東日本の新幹線、在来線が丸一日乗り放題で10000円という超お得切符です。指定席も2回まで利用できます。乗車の2週間前までの購入が必要なので、今回の開催期間はすでに終わってしまいました…。

 

《日程》

8:58 上野→11:06 新潟(とき309号 2時間8分)

11:16 弁慶の泣きどころ入店

12:00 けんこう市場 新潟駅前店

12:10 新潟駅

12:25 ぽんしゆ館 利き酒所入店

12:55 ぽんしゅ館 角打ち入店

13:45 角打ち退店、お土産屋さんへ

14:27 新潟→14:48 長岡(とき326号 21分)

15:08 宮内駅着、青島食堂入店

15:46 宮内→15:50 長岡(信越本線

16:01 長岡→17:48 宇都宮(とき330号、やまびこ149号 1時間47分)

18:46 みんみんステーションバル入店

19:25 宇味屋入店

19:59 宇都宮→20:42 上野(やまびこ156号 43分)

 

この日は元々仙台と宇都宮で計画していたのですが東北新幹線が運休しておりやむを得ず日程変更しての新潟でした。なので予約は何もなく調べながらの旅行となりました。

天気が悪かったので駅近くだけの移動で計画しました。

f:id:misatabi:20240308133928j:image

まずは遅めの朝ごはんと飲み始めということで弁慶の泣きどころ入店。ランチメニューが充実していましたが、ここでお腹がいっぱいになるわけにはいかないため単品での注文としました。

ちょうどお寿司を握っている目の前の席で、店員さん達がピリピリしていたので単品注文はなかなか気が引けましたが…

f:id:misatabi:20240308134006j:image

日本海側に来たらやはりのどぐろ!一貫400円とかだったと思いますがおいしかった…!少し炙ってあって香ばしさと油が乗った身が合う…シャリは硬めなのもよく合ってました!

f:id:misatabi:20240308134032j:image

地酒もメニューが豊富で選べなかったため飲み比べセットで注文しました!至というお酒が気に入ったので帰りに買おうと思っていたのにその後散々飲んで忘れていました…

f:id:misatabi:20240308134223j:image

f:id:misatabi:20240308134152j:image

お寿司単品、お刺身盛り、山菜の天ぷら、ホタルイカの酢味噌、生牡蠣ポン酢と日本酒飲み比べセット2つ、至を一合頼んで合計8467円でした!大満足!!

f:id:misatabi:20240308134252j:image

退店して近くのけんこう市場というスーパー?によりましたが小さいのどぐろがめちゃくちゃ安く売られていて驚きました。買いたかったけどまだ旅の序盤なので諦めました…

f:id:misatabi:20240308134314j:image

新潟駅に戻り、早速気になっていたぽんしゅ館利き酒所へ!500円でコインが5枚貰えて、好きなお酒を試飲できます。物によってコインの枚数が決まっていますが色々飲みたくて一枚のものばかり飲んでいました。

f:id:misatabi:20240308134342j:image

塩を試食できるところもあるのでつまみがてら塩を舐めながら試飲を楽しみました。

f:id:misatabi:20240308134400j:image

次に角打ちへ移動。椅子席があいていたので座ってのんびり楽しめました。

f:id:misatabi:20240308134511j:image

こちらでも飲み比べセット2つ、タレカツ、ピクルス、タコの柔らか煮、海鮮丼を頼んで5440円。海鮮丼なんてこの大きさで880円は安すぎます!!!ウニまで乗ってるし!

f:id:misatabi:20240308134423j:image

f:id:misatabi:20240308134438j:image

だいぶ飲んでお土産を購入し、シメのラーメンを食べるため移動。燕三条ラーメンを食べようと思っていたのですがGoogleマップで臨時休業らしいことがわかったので急遽変更!長岡で下車し、バスに乗り換え宮内駅前の『青島食堂』へ。

f:id:misatabi:20240308134539j:image

電車があればキュンパスで乗れるのですが、時間が合わずバスで移動しました。

f:id:misatabi:20240308134605j:image

ラーメンと瓶ビールを1人ずつ頼みました。チャーシューとメンマをつまみに出してくれるのがまた嬉しい。

f:id:misatabi:20240308134620j:image

食べ終わり、目の前の宮内駅から在来線で長岡駅へ戻ります。長岡駅にもぽんしゅ館があったので寄りたかったのですが時間がなく断念…

 

新幹線に乗り、大宮乗り換えで宇都宮へ。降りてそのままみんみんへ行き、待ち札をとって駅中を散策しました。いちごスイーツが多くさすが栃木!苺大福だけお土産に購入しました。

 

30分ほどでみんみんから電話で呼ばれて、お店に戻り店外で15分ほど待って入店しました。待っている間に注文も聞かれているのでスムーズです。

f:id:misatabi:20240308134643j:image

やっぱりみんみんの餃子は美味しい!!!!(その後のお店に行ってみんみんの美味しさを実感しました)

 

白いいちごという果実酒もおいしかった!

 

その後宇味屋で焼き餃子、揚げ餃子、きゅうりをたべて翠ソーダでシメ。

f:id:misatabi:20240308134701j:image

無事に上野まで戻って解散しました。丸一日しっかり楽しめました。

 

日帰り旅はかなり過密スケジュールになるので次の日の仕事がかなりキツイです…次の日がお休みの時をお勧めします…

 

合計金額

キュンパス利用分

上野→新潟 とき309号 10020円

新潟→長岡 とき326号 3040円

宮内→長岡 信越本線 150円

長岡→宇都宮 とき330号、やまびこ149号 10900円

宇都宮→上野 やまびこ156号 4280円

合計28390円→キュンパスで10000円×2

 

弁慶の泣きどころ 8467円

みんみんステーションバル3993円

ぽんしゅ館利き酒所 1000円

ぽんしゅ館角打ち5440円

バス400円

青島食堂 2700円

宇味屋 2135円

合計44135円/2人