みさたび

東京発!旅好きおばさんの記録。

弘前さくらまつり①

4月20~21日の週末で弘前へ桜を見に行ってきました!

ずっと行ってみたかったのですがなかなかにアクセスが悪いため後回しにしていたのですが、新幹線のグランクラスに乗ってみたいのと桜祭りに行きたいのがうまく合ったのでついに行ってきました!

misatabi.hateblo.jp

これまでのお花見の記録はこちら。

〈日程〉

1日目 晴れ 最高気温14度 最低気温2度

10:18 東京駅→13:29 新青森はやぶさ17号 3時間11分)

13:40 魚っ喰いの田

14:53 新青森→15:41 弘前駅奥羽本線 48分)

15:45 弘前駅→15:55 弘前城公園(タクシー 1120円)

弘前城→20:15 ルートイン弘前城東(タクシー1930円)

21:50 黒潮市場

2日目 くもりのち晴れ 最高気温17度 最低気温4度

10時チェックアウト

10:40 弘前城着(タクシー1930円)

12:30 弘前市立観光館

弘前城弘前駅(タクシー1300円)

13:45 弘前駅→14:34 青森駅奥羽本線 49分)

14:45 青森魚菜センター

16:38 新青森→20:04 東京駅(はやぶさ38号 3時間24分)←グランクラス

ひたすら桜を見ることを優先したのでそれ以外の観光は全くできていません!

ラッセとかねぷた村も行きたかったのですが圧倒的に時間が足りなかった・・・・

朝は寝坊したためかなりぎりぎりで新幹線へ乗り込み。朝ごはんは駅弁!崎陽軒の炒飯弁当と、鯵の押し寿司にしました。おいしそうなお弁当がたくさんあったのですがあまりにも時間がなくゆっくり選べず定番のもので。

車内販売ではホットコーヒーとバニラアイスを買いました!このカチカチアイスが食べられるまで待つ時間がいいんですよね・・・。

新青森駅について、まずはランチ!駅ナカの『魚っ喰いの田』へ

新幹線改札を出てすぐ左のエスカレーターを下るとお土産コーナーがありその向かい側に飲食店コーナーがあります。新幹線を降りて3分くらいでお店にたどり着けるのでとても便利。

お得な三分の二サイズの海鮮丼もあるのですが、やっぱりウニも食べたいということで結局贅沢な人気丼(2980円)に!

ホタテも厚みがあってさすが。そしてなんだかごはんがおいしかった!青森のお米なのかな?田酒とリンゴジュースも頼んでゆっくり楽しみました。

そしてお土産屋さんを少しみて、早めに電車のホームへ。

待つ場所が普通電車とディーゼルカーがあって、今回乗るのはディーゼルカーだったようで普通電車のところに間違って並んでいる人がたくさんいてかわいそうでした・・・

確信がなかったので教えてあげることもできす。駅員さんの案内でも言っていたので気を付けて聞いた方がよさそうです。

そして電車は激混み!結構長時間なので早めに並んで座るのが正解と思います。

弘前駅に着いて、すぐに弘前城を目指します。

バスもあったのですが、並んでいたので迷わずタクシーで!この選択が正解でした。

弘前城に向かう道がかなり渋滞しているので、バスだとかなり時間がかかったと思います。タクシーは住宅街の細い道をスイスイ進んで渋滞を避けて10分ほどで到着しました。

到着するとお堀の周りから桜がすごい!門から入ると屋台がたくさん!

ここで、財布を忘れたことに気づき、ショック・・・。屋台はキャッシュレスは全然使えません!気を付けてください!!何店舗かだけペイペイが使える程度で、ほとんど現金のみでした。途中で近くのローソンにいって、クレジットカードのキャッシングで現金をゲット。

そこからはたくさん買えました!寒いので暖かいものがおいしかった・・・

生姜みその田楽、けの汁、貝焼き味噌、亀屋のたこ焼き等、弘前名物を楽しめました。

ちなみに亀屋のたこ焼きは30分くらい並びました笑 私が並んで、彼が次々他のものを買い集めて楽しく並べました。

そして熱燗で暖まりながら夜桜を楽しみました。

帰りはタクシーのりばにはタクシーはいなかったので、タクシー乗り場に向かう道をさかのぼって途中でタクシーを拾う作戦で無事タクシーを拾って、宿を目指しました。

宿は『ルートイン弘前城東』

一ヶ月ほど前に予約したのですがここしか空いていませんでした・・・・!みんな一体いつから予約しているんだろ?

宿にチェックインして一休み。温泉も着いている宿なのでお花見で冷えた後にはありがたいのですが、女性風呂は混みすぎていてはいれませんでした・・・。

洗い場の順番待ちで裸で立っている人が2人とかだったのでさすがにやめておきました。

そして軽くのみに出ようかということで近くの『黒潮市場』へ!

「おかえり」で迎えられるお店ということでフレンドリーな対応なのかと思ったけど、いらっしゃいませの代わりがおかえりなだけで逆にそっけない感じがしてしまいました・・・

料理はすごく美味しい!!!ずっと食べたかったイガメンチと貝焼き味噌も食べられて、お刺身も新鮮で美味しく大満足でした。

ただ、疲れていたためお酒はあまり飲めず・・・残念。

そして宿に戻ってこの日はおしまい。