みさたび

東京発!旅好きおばさんの記録。

2024年お花見まとめ

 

今年は例年より少し遅れての桜だったとのことですが、お花見をたくさん楽しめましたー!

開花状況と混み具合を残しておこうと思います。

 

お花見① 3月31日(日曜日) 錦糸公園 

最高気温28度 最低気温12度

開花状況:日向3分咲き 日陰ツボミ

お昼11時集合で友人と4人+子供1人でのお花見でした。

この時間でも日陰にこだわらなければ余裕でシートを敷ける状況でした。

 

私は公園入り口近くの少し日陰になるあたりを無事ゲットし、レジャーシート+テーブルの形で広々お花見を楽しめました。

日よけのテントの使用もOKで子供連れの方は使っているところが多かったです。芝生も多く、レジャーシートを敷いて快適に過ごせます。日陰を狙うと木の下になり、土+木の根のあたりに座るのでクッション素材のものがあると良さそうです。火器は使えないのでバーベキューはできない公園です。


ちなみにこの日のお花見弁当のメニューはこちら。


いなり寿司、卵焼き、ウインナー、サンドイッチ、ちくわ、油揚げ、ミニトマト、玉こんにゃく、ポテトサラダ

公園内にはキッチンカーもたくさん出ており、近くにコンビニもスーパーもある立地なのでお弁当がなくても十分に楽しめそうでした。

夕方17時頃には周りも退散し始め、私たちも退散して2次会へと向かいました。

 

トイレは女子トイレ3部屋でしたが終日せいぜい5人程度の列でした。トイレットペーパーもしっかりあり快適でした。緊急時はすぐ近くにオリナスがあるのでそちらでトイレを使うこともできそうです。

 

お花見② 4月2日(火曜日) 千鳥ヶ淵

最高気温20度 最低気温8度

開花状況:日向4割〜8割 日陰2割

 

この日は仕事を早めに切り上げて17時頃から桜を見ながら散歩しました。

人混みというほどは人は多くなく、ゆったりと歩けました。シートを広げて宴会をしている方もいましたが、どこもまだ始めたばかりな様子だったので平日なこともあり夜に盛り上がるところなのかな?ゴミ捨て場がしっかりあり、便利そうでした。近くにコンビニがないので事前に飲み物等の調達は必要そうです。

全体的にまだ早かった感じでよくテレビで見るような桜の様子はまだ先なようでした。

 

まだあまり桜は咲いていませんでしたが、半蔵門駅から竹橋駅に向かってゆっくり散歩しました。一部は綺麗に咲いているところもありました。

 

帰りに竹橋駅直結のパレスサイドビルに高知のひろめ市場で行った明神丸を見つけて大喜びで入店。

塩たたきが高知で食べるのと同じくらい美味しく、もっちりしていて感動・・・

ひろめ市場ではやいろ亭の方が気に入っていたのですが東京で高知のカツオが食べられるだけで十分です。

とてもおすすめなので千鳥ヶ淵のお花見のついでにぜひどうぞ!

〈明神丸 合計金額〉

ビールx4 2520円

たたきセット(たれ、塩 12切)1958円

塩たたき(8切)1518円

にんにくx2 200円

玉ねぎ 50円

お通し 400x2?

合計7095円/2人

 

お花見③ 4月6日(土曜日) 播磨坂

最高気温15.8度 最低気温9度

開花状況:満開

 

東京の桜も満開となり、一番お花見に適した週末でした。土曜日は少し天気が悪かったのですがお花見客で賑わっていました。



坂の真ん中の木の間にシートを敷いてお花見を楽しんでいる人が多くいました。木の間なので地面は硬そうで、イスかクッション素材のものがあると良さそうでした。ベンチもたくさんあり近くのコンビニでお酒を買って楽しんでいる方もいました。



私は坂に面したお店でランチを食べながらお花見をたのしみました。



ペッシェ』は気軽なイタリアンのお店でテラス席が3席ありお花見を楽しみながらのランチができました。

ピザは具がたっぷりで美味しかったー!スモークサーモンのクリームパスタはスモーク味がしっかりしていて、美味しかったです。

席についてすぐは少し寒かったのでホットワインから始めて、白ワインを飲んで体を温めてお花見散歩に出かけました。

 

帰りに『パティスリー レセンシエル』でシュークリームを買い、『スターフルーツ』でいちごを買って帰路につきました。

 

〈ペッシェ 合計金額〉

前菜盛り合わせ 1600円

カプリチョーザ 1850円

スモークサーモンとほうれん草のクリームソース 1690円

白ワインデカンタ小 1350円

自家製ジンジャーエール 700円

ホットワイン720円 

合計 7890円/2人

 

以上今年のお花見レポでした。

東京以外もこれから行く予定なのでそちらはまた追ってご報告いたします!