みさたび

東京発!旅好きおばさんの記録。

都内からの週末旅行『香川でうどん食い倒れの旅』②

香川うどん旅の続きです。

2日目

10:10 チェックアウト

14:50 金比羅山周辺 発

15:50 高松空港

16:05 さぬき麺業高松空港店入店

17:00 高松→ 18:15 羽田(JAL484便)

2日目は朝に温泉に入りましたが、大浴場のシャワーが故障しているということで浴槽のお湯を汲んで使ってくださいとのことでした。そのため水位が結構低くなっていたのと、温泉に浸かっている間も次々お客さんが来るので「ザバー、ザバー」と流し続けていてあまり落ち着きませんでした・・・。

チェックアウトしまずは朝食を食べにうどん屋さんへ!朝7時から営業している『さか枝うどん』へ。私は釜玉うどんとちくわ天を食べましたが、どの天ぷらも大きくおいしそうでした!

そして10分ほど歩いてタイムズカーレンタル 高松中央店へ。レンタカーを借りて、金比羅山を目指しました。途中道の駅で寄り道しました。

うどんとそばの相盛り、ジェラートを食べて満足。ジェラートはさぬきひめ(いちご)とさかいで金時いもを選びましたがこれがすごく美味しかった…

いちごも金時も素材の味がしっかりしてこんなにフレッシュで美味しいジェラートがあるのかと感動しました。

骨付鳥の冷凍のものやおさしみ等買いたいものがたくさんありましたがまだ先が長かったため断念しました。

そして金比羅山参道着。参道の入り口近くのおみやげやさんの駐車場にとめました。こちらは1回700円とのことでしたが、お店で1500円以上購入すると駐車料金が無料になるとのことでした。

30代男女でのぼりましたが、かなーーりきつかった・・・。お土産屋さんを覗きながら登ったのですが、365段の大門でもう頂上じゃないとこまるというくらいの疲労感・・・なんとか500段まで辿り着き、休憩にカフェ神椿へ入店しました。

そこで知ったのですが、神椿を利用する際は駐車場が利用でき、一気に500段目からのスタートとできるのです・・・!次回はその方法で、奥社まで目指そうかなと思います。

抹茶パフェ、紅茶で1200円。2人で1つの紅茶を頼んだのですが、カップを2つくれおかわり用のお湯までくれました・・・・優しい。

混んでいましたが待ち時間なく座ることができました。休憩して再度登り始め。もう息も絶え絶えという感じでなんとか御本宮へ到着。達成感のある700段でした。

時間が迫っていたため下りはほぼ休みなしで、お土産やさんで1500円分のお土産を購入して空港へ向かいました。タイムズカーへレンタカーを返し、空港まで送迎してもらってすぐにお土産を買い集め、うどんやさんへ入店。

『さぬき麺業 高松空港店』でぶっかけうどん、骨付鳥、醤油豆、ビール2つで3500円。提供もはやく空港での最後の時間を楽しめました。本当はそのあとで一階のうどんやさんも行きたかったのですが、行列だったため断念しました。

これで今回の香川うどん旅は終了。土曜午後からの旅にしてはまあまあ充実していたかなと思います。また行きたい!!!!

《旅の費用》

航空券 41080円(JALタイムセール価格)

レンタカー 4581円(クレジットカードの優待利用)