みさたび

東京発!旅好きおばさんの記録。

都内からの日帰り旅(八戸、盛岡) 『旅せよ平日!JR東日本たびキュン
早割パス』利用

2月中旬。JR東日本のおとくな切符、通称キュンパスを利用して平日1日旅をしてきました。

 

キュンパスの詳細はこちら

 

https://www.jreast.co.jp/heijitsutabi/kyunpass/

 

2/14〜3/14、JR東日本の新幹線、在来線が丸一日乗り放題で10000円という超お得切符です。指定席も2回まで利用できます。乗車の2週間前までの購入が必要な点は注意が必要です。

 

 

今回はできるだけたくさんの都市を回っておいしいものを食べることをテーマに旅行を組みました。日程はこちらです。

 

①東京→八戸(滞在時間1時間2分)

6:38 上野→9:21 八戸(はやぶさ1号 2時間43分)

9:29 八戸→9:43 陸奥湊(八戸線14分)

②八戸→盛岡(滞在時間2時間44分)

10:45 陸奥湊→11:00 八戸(八戸線 15分)

11:07 八戸→11:43 盛岡(はやぶさ18号 36分)

③盛岡→上野

14:17 盛岡→16:26 上野(はやぶさ 26号 2時間9分)

 

ここからは旅の詳細です。

 

①八戸

9:43 陸奥湊駅着

9:45 みなと食堂着

9:55 店内案内

10:07 料理着

10:25 退店

10:29 魚菜小売市場着

10:45 陸奥湊駅発

 

八戸にはみなと食堂(https://tabelog.com/aomori/A0203/A020301/2000865/)での朝食を目指して向かいました!

9:45到着で待ち列なし。駅を出た人はほぼ全員早歩きで駅を出て左へ進み、目的地は一緒。わたしの前5人程度は並ばずにそのまま店内へ案内されました。外待ち10分で案内され、瓶ビールを飲みながら待つこと10分ほどで着丼!

漁師の漬け丼1950円、せんべい汁450円、瓶ビール600円の合計3000円

確かにヒラメが美味しい!漬けダレがおいしかったです。他のお刺身は特別おいしい!というわけではあまりなかったのでもし次に行ったらヒラメの漬け丼を頼むかな。

10:25には食べ終わり退店。徒歩2分ほどで駅前の魚菜小売市場へ到着し、中を見て回りましたがお腹いっぱいで何も買わず。

駅に戻りました。待合室がすごく寒いのでできるだけギリギリまで市場の方にいると良いです。

②盛岡

11:43 盛岡駅

12:15 盛岡駅前バス停10番のりば→12:22 稲荷町イオンモール盛岡線 7分)

12:35 稲荷町→ 12:42 盛岡駅西口バス停(滝沢ゆとりが丘団地線 7分)

 *実際は10分ほど遅れた

12:56 ぴょんぴょん舎 盛岡駅前店着

13:10 席案内

13:16〜13:27 料理着

13:50 退店

14:17 盛岡駅

 

八戸での乗り継ぎは7分でしたが、お土産を少し買って新幹線に乗りました。

盛岡駅に到着してあまりお腹が空いていなかったのであえてぴょんぴょん舎の本店(https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000008/)を目指しました。盛岡駅前バス停乗り場10番からイオンモール盛岡行きバスで駅から10分ほど、220円です。

なんと、リニューアル工事中…。すぐに反対のバス停で帰り道のバスを待ち。10分ほどバスが遅れたため合計20分ほど外で待ち…冬の東北は寒い…。

 

盛岡駅へ戻り、ぴょんぴょん舎盛岡駅前店( https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3000023/)へ。

9組待ちでしたが、テーブルは空いており10分程度で呼ばれました。

岩手特産物コンクール県知事賞受賞という生マッコリは酸味が強く私の好みではありませんでした。料理はランチメニューから、盛岡冷麺と岩手三昧スペシャルランチを選択。お肉の紹介の際に、短角牛は焼きすぎると硬くなるのでミディアムレアでと案内がありました。指示通りの焼き具合で柔らかく美味しいお肉がいただけました。

冷麺は、もっと硬いものだと思っていました!コシがあるけど柔らかく、美味しい…。そして梨がすごく合う。

盛岡駅ではお土産を買って終了。キュンパスの提示で5%の割引を受けられました。

本当はこの後、仙台、宇都宮に寄って帰ってくる予定でしたが、前日遅くまで飲んでいたため寝不足で盛岡で終了として帰りました。

 

まとめです。

今回は疲れであまりたくさん回れませんでしたが、関東からの日帰りでも東北は十分楽しめました。

 

もう一回キュンパスの旅をとっているので計画頑張ります。